dream 2nd Album
Process
avex trax / エイベックス
2002年2月14日発売(CD : AVCD-17035)

dream3_2


Produced by max matsuura
dream are Mai Matsumuro, Yu Hasebe and Kana Tachibana
最高8位・6.5万枚

TL

1. Prologue
(作曲:編曲:鈴木雅也)
(C) 2002 AVEX MUSIC PUBLISHING
オープニングはovertureで始まる。物語の始まりを感じさせるつくり。

2. Yourself
(作詞:松室麻衣・作曲:菊地一仁・編曲:鈴木雅也)
(C) 2002 Nippon Television Music Corporation
2002年1月1日発売の12thシングル。最高21位、2.3万枚。第80回全国高等学校サッカー選手権大会のイメージソング。

3. 「パズル」
(作詞:松室麻衣・作曲:編曲:五十嵐充)
(C) 2002 AVEX MUSIC PUBLISHING
The五十嵐充な曲。
フツーにELTあたりがシングルで出しそうな曲で、ほんと容易く持田の声で脳内再生できちゃう。これをシングルにしてないmax松浦は何を考えていたのだろうか?『Yourself』よりこっちがシングルでしょ。


4. solve
(作詞:松室麻衣・作曲:川本盛文・編曲:Izumi "D.M.X" Miyazaki)
(C) 2001 AVEX MUSIC PUBLISHING
2001年5月23日発売の9thシングル。最高17位、3.0万枚。
スタイリッシュで洗練されたコンピューター・ミュージックが良い感じ。


5. New Days / Kana Tachibana
(作詞:橘佳奈・作曲:長尾大、菊池一仁・編曲:鈴木雅也)
(C) 2001 AVEX MUSIC PUBLISHING
本人作詞の橘佳奈さんのソロ。

6. destine
(作詞:松室麻衣・作曲:織田哲郎・編曲:HΛL)
(C) 2000 AVEX MUSIC PUBLISHING
かつてのビーイングならまだしも織田哲郎曲がアルバム曲として採用される豪華さ。
織田さんはかつて『シングルにしないならボツにしてくれくらいの気持ちで渡してる』と言った人だからアルバム曲は望まない人なんだけどね(笑)
この時のエイベックス、いや松浦プロデューサーはやっぱり相当チカラ入れてたんだろうな。
dreamのシングル曲と比較しても遜色ない出来なのでシングルになる可能性もなくはなかったのかも。
ちょっとPAMELAHっぽい。


7. Precious Heart / Yu Hasebe
(作詞:長谷部優・作曲:編曲:五十嵐充)
(C) 2001 AVEX MUSIC PUBLISHING
本人作詞の長谷部優のソロ。五十嵐充お得意のバラードですが、day after tomorrowの名曲「Gradually」を連想する。

8. Our Time
(作詞:松室麻衣・作曲:D.A.I・編曲:Izumi "D.M.X" Miyazaki)
(C) 2001 TV TOKYO MUSIC, INC.
2001年8月8日発売の9thシングル。最高25位、2.4万枚。テレビ東京系『スキヤキ!!ロンドンブーツ大作戦』オープニング・テーマ。
オケはまるでリミックスのようでこれがシングルだったことが革新。


9. Never More / Mai Matsumuro
(作詞:松室麻衣・作曲:編曲:五十嵐充)
(C) 2000 AVEX MUSIC PUBLISHING
松室麻衣さんソロ。
五十嵐充さんここにあり!といった感じの王道バラード。当然のことながらELTのバラードシングルにもできただろう。


10. SUBPAIN
(作詞:松室麻衣・作曲:梅崎俊春・編曲:HΛL)
(C) 2002 AVEX MUSIC PUBLISHING
HΛLのアレンジが冴え渡るノリノリのアルバム曲。これも勿体ないね。

11. Answer
(作詞:橘佳奈・作曲:編曲:五十嵐充)
(C) 2002 AVEX MUSIC PUBLISHING
王道五十嵐充曲。

12. 願い
(作詞:松室麻衣・作曲:Y@suo Ohtani・公式編曲:小幡英之)
(C) 2002 AVEX MUSIC PUBLISHING
森永製菓『ミルクココア』CMソング。
これはよくCMで流れていた。
シングルでもいいよね。彼女たちの新しい展開が期待できる曲だった。
これで踊ってほしかった。


13. Get Over
(作詞:松室麻衣・作曲:BOUNCEBACK・編曲:矢崎俊輔、中尾昌文)
(C) 2001 TV TOKYO MUSIC, INC.
2001年11月28日発売の11thシングル。最高12位、5.9万枚。テレビ東京系アニメーション『ヒカルの碁』オープニングテーマ。

11. Don't forget memory
(作詞:長谷部優・作曲:星野靖彦・編曲:中尾昌文)
(C) 2002 AVEX MUSIC PUBLISHING
メロディー自体はポップというか王道なんだけどユーロとトランスを混ぜ合わせたようなサウンドに仕上げられている。

15. STAY 〜Now I'm here 〜 brilliant version
(作詞:松室麻衣・作曲:多胡邦夫・編曲:鈴木雅也)
(C) 2001 AVEX MUSIC PUBLISHING & SoundsNext
2001年11月30日発売の10thシングル。カネボウ『肌美精』CMソング。最高19位、2万枚。
R&B風のバッキングに乗せて大きなテーマを真正面から歌い上げる。


RV

dream meets Best Hits avex
dream
エイベックス・トラックス
2004-12-08



前作から一年…オリジナル・メンバー体制のdreamの2ndアルバムにしてこれが最後になりました。
前作は良い曲を入れまくったにもかかわらずセールスという意味では振るわず、何とも勿体無いと思っていました。
今作も前作に負けず劣らず、楽曲はこれでもかと王道で攻めてますし、サウンド面でも結構攻めてます。

彼女たちの敗因って何だったんでしょうね…
松室麻衣のアーティスト志向を叶えるために数多くの作詞を担当させたのはおそらく松浦プロデューサーのトップダウンでしょう。
娘。ほどアイドル売り、キャラクター売りするわけでもなくどこか中途半端な立ち位置になってしまっていたのかな。
SPEEDが解散して、アイドルは娘。系が…女性アーティストはR&B系が幅を利かせていた時代。
エイベックスも娘。になれなかった倖田來未を投入するなどしていた。(路線変更前の倖田來未はR&B歌姫路線でした)
音楽シーンの色々な状況が悪く重なった結果なのかなと思ったりします。

『願い』あたりは本当に彼女たちの未来を感じさせてくれる出来だったのに3人でのdreamはこれが最後になってしまいました。

前作も今作も楽曲は相当チカラ入ってますし、五十嵐充曲だろうが、織田哲郎曲だろうがもう惜しみなくあげてる感じ。
松浦プロデューサーの敗北感は彼女たちが期待ほど売れなかったとだったのではないだろうか。
アルバム自体はこの手の音楽が好きな人には大満足な内容なので聴いてみてくださいね。

個人的評価 ★★★★★★★★★☆ 9


complete Best
avex trax
2017-04-26