ZARD 3rd Studio Album
HOLD ME【30th Anniversary Remastered】
B-Gram RECORDS / 発売:販売元:株式会社ビーイング (P) 1992 Being,Inc.
2021年9月15日発売(CD : JBCJ-9017 2913yen)

▼カタログ
HOLD ME
再発売:1993年9月1日発売(CD : BGCH-1005)B-Gram RECORDS 株式会社ビーグラムレコーズ
オリジナル:1992年9月2日発売(CD : POCH-1145 / CT : POTH-1145)ポリドール株式会社

zardhm

Produced by DAIKOH NAGATO (BEING)
最高32位・約1584枚

TL

1. 眠れない夜を抱いて
(作詞:坂井泉水・作曲:織田哲郎・編曲:明石昌夫、池田大介)
(C) 1992 TV Asahi Music Co.,LTD.

1992年8月5日発売の4thシングル、最高8位、45.8万枚。
テレビ朝日系『トゥナイト』エンディングテーマ曲。


2. 誰かが待ってる
(作詞:坂井泉水・作曲:栗林誠一郎・編曲:明石昌夫)
(C) 1992 Be Kikakushitsu & TV Asahi Music Co.,LTD.

アルバム向け新曲。日本テレビ系『マジカル頭脳パワー‼︎』エンディングテーマ。

3. サヨナラ言えなくて
(作詞:坂井泉水・作曲:栗林誠一郎・編曲:池田大介)
(C) 1992 Be Kikakushitsu & TV Asahi Music Co.,LTD.

アルバム向け新曲。

4. あの微笑みを忘れないで
(作詞:坂井泉水・作曲:川島だりあ・編曲:明石昌夫)
(C) 1992 TV Asahi Music Co.,LTD.

アルバム向け新曲。フジテレビ系『腕まくり看護婦物語』シリーズエンディングテーマ。

5. 好きなように踊りたいの
(作詞:坂井泉水・作曲:和泉一弥・編曲:葉山たけし
(C) 1992 Be Kikakushitsu & TV Asahi Music Co.,LTD.

アルバム向け新曲。

6. Dangerous Tonight
(作詞:坂井泉水・作曲:栗林誠一郎・編曲:明石昌夫)
(C) 1992 Be Kikakushitsu & TV Asahi Music Co.,LTD.

シングル『眠れない夜を抱いて』カップリング。

7. こんなに愛しても
(作詞:坂井泉水・作曲:栗林誠一郎・編曲:明石昌夫)
(C) 1991 TV Asahi Music Co.,LTD. & Be Kikakushitsu Inc.

2ndシングル『もう探さない』カップリング曲。

8. Why Don't You Leave Me Alone
(作詞:坂井泉水・作曲:川島だりあ・編曲:葉山たけし)
(C) 1992 Be Kikakushitsu & TV Asahi Music Co.,LTD.

アルバム向け新曲。

9. 愛は眠ってる
(作詞:坂井泉水・作曲:川島だりあ・編曲:池田大介)
(C) 1992 TV Asahi Music Co.,LTD.

アルバム向け新曲。

10. 遠い日のNostalgia
(作詞:坂井泉水・作曲:望月衛介・編曲:明石昌夫)
(C) 1992 TV Asahi Music Co.,LTD.

アルバム向け新曲。作曲者の望月衛介さんはB.B.Queensの元メンバー。元電通マンのピアニスト。

11. So Together
(作詞:坂井泉水・作曲:川島だりあ・編曲:明石昌夫)
(C) 1992 Be Kikakushitsu & TV Asahi Music Co.,LTD.

アルバム向け新曲。ウェディング・ソング。亡くなる数年前に坂井泉水さん自らの発案で『ウェディングドレス姿』を撮影したのだという。その話を知った時、この歌を思い出した。

RV

▼オレンジ色が印象的なアートワーク▼



3rdアルバムのリマスター盤。
その他のアルバムを含めてデビュー30周年記念としてリリースされたもののひとつ。
僕はこれしか買っていません。

1991年、ドラマ主題歌になった『Good-bye My Loneliness』での幸運なデビュー以降、ちょこちょこリリースは継続されていたものの、セールス的にはパッとしない状況が続いていた。
2ndアルバム『もう探さない』のプロモーションで朝日放送の『おはよう朝日です』に生出演し、若き日の宮根誠司アナウンサーとサシで共演している。
初期のZARDはロックを意識したものと、そののちのZARDに近いポップなものが混在していた。
プロデューサー長戸大幸氏の考え方の中でこれは『静』と『動』の『アンチテーゼ』であり、意外性を重視する長戸氏の作戦の一つだったのかもしれない。
そして4thシングル『眠れない夜を抱いて』はリリースされた。
お色気を含む深夜番組のタイアップだったが、楽曲はビーイングの王道でアートワークはこれまでのダークな路線から転換し、今井美樹のナチュラル路線を強く意識した『綺麗なお姉さん』といった感じのものに仕上がっている。
撮影を行ったのはアイドルのグラビアや写真集で知られる大御所、西田幸樹氏によるものでこのときのフォトセッションはアルバム『forever you』をはじめ数多の作品で使用されている。
有線で火がつき『眠れない夜を抱いて』はチャート上位を獲得、テレビ出演も行ったこともあり、ロングヒットになりました。

そんな上り調子の中で発表されたのが今作。
アルバム向け新曲(当時)が多く、バラエティに富んだ曲が聴ける充実作品となりました。
初登場2位とZARDのアルバムでは初の快挙となり、シングルで気になっていた人たちがアルバムを手にしたことが想像がつく売り上げとなりました。
のちのシングル『負けないで』のヒットに伴ってこちらも売り上げを積み増ししミリオンセラーを達成しています。

それまでミニアルバム2枚出していましたが、いずれもロックを意識したハードな曲を中心にポップな曲を散りばめるというスタイルでしたが、今作ではそれが逆転し、ハードな曲は少なくなりました。
つまり大きな方向性としてポップさを押し出してゆくことを選んだんだろうことが判ります。
アルバムからすぐにTUBEのギタリスト春畑道哉さん作曲のシングル『IN MY ARMS TONIGHT』を発表。こちらもヒットになります。(この曲はメロディーはまさにTUBEしてるんです!前田さんの声で脳内再生できる)

『眠れない夜を抱いて』がヒットしたとき、同じクラスの男子が『すげぇ可愛いよな』と坂井さんのルックスに魅力を感じていました。
音楽もだけどセックスシンボル的な意味での支持も拡がったんでしょうね。
僕はそういう見方をしたことはないので何とも言えませんが、清水翔太のデビュー曲をジャケ買いしたことがあるので男子というのは見た目から入る人もいるのかも。

リマスターは原音重視でキラキラしたイコライジングはされていません。音圧は上がっています。
歌詞カードの紙質が変更されています。

個人的評価:過去の評価はこちら



HOLD ME 【30th Anniversary Remasterd】
ZARD
ビーグラムレコーズ
2021-09-15