愛内里菜 1st Studio Album
Be Happy
GIZA studio / GIZA,INC.
MARKETED by B-Gram RECORDS,INC.
2001年1月24日発売(CD : GZCA-1057)

aiuchi

Produced by RINA AIUCHI
Executive Produced by KANONJI
最高3位・30.7万枚

TL

1. be happy?
(作詞:愛内里菜・作曲:北浦正尚・編曲:尾城九龍)
(C) 2001 GIZA MUSIC,INC.

幕開けは『?』ありのタイトル曲。
テクノの要素とロックをミックスしたような勢いのあるナンバー。ヴォーカルも堂々としている。
ラスト曲も同じタイトル。


2. Close To Your Heart
(作詞:愛内里菜・作曲:大野愛果・編曲:尾城九龍)
(C) 2000 GIZA MUSIC,INC.

2000年3月23日発売のデビューシングル。最高19位、6.4万枚。CBC/TBS系アニメーション『モンスターファーム 〜円盤石の秘密〜』オープニングテーマ。
ジャケットは4種類のカラーバリエーションがあり、浜崎あゆみに寄せたというメイク、修正?も話題となった。曲自体はglobe風になっていて歌唱はKEIKOの影響が強いかな。


3. 恋はスリル、ショック、サスペンス
(作詞:愛内里菜・作曲:大野愛果・編曲:尾城九龍)
(C) 2000 YOMIURI TV ENTERPRISE

2000年10月25日発売の4thシングル。10.5万枚。読売テレビ系アニメーション『名探偵コナン』オープニングテーマ。この曲でパラパラをするコナンがアニメファンの話題となった。
初のトップ10ヒットとなり、テレビ出演が増えたことで知名度も上がった。


4. snow drop
(作詞:愛内里菜・作曲:金子奈未・編曲:KCP)
(C) 2001 GIZA MUSIC,INC.

ハウスっぽいサウンドにのせ、チカラを抜いた歌唱を披露。

5. Her Lament 〜誰にも聞こえない彼女の叫び〜
(作詞:愛内里菜・作曲:小松未歩・編曲:KCP)
(C) 2001 GIZA MUSIC,INC.

ユーロビートを意識したサウンドで構築された四つ打ちナンバー。
この手のサウンドは彼女の得意領域なので安定感のある歌唱もより光る。ちなみに作曲はコナンの『謎』でおなじみ小松未歩さん。


6. It's crazy for youl
(作詞:愛内里菜・作曲:大野愛果・編曲:尾城九龍)
(C) 2000 GIZA MUSIC,INC.

2000年5月31日発売の2ndシングル。最高16位、5.6万枚。
ユーロビートシリーズはシングルのカップリングのリミックスなんかでも度々登場しており、おそらく本人が好きだったんでしょうね。歌詞はエロです。


7. Can you feel my…?
(作詞:愛内里菜・作曲:岩井勇一郎・編曲:尾城九龍)
(C) 2001 GIZA MUSIC,INC.

今度はテクノですね。globe風かな。

8. Ohh! Paradise Taste!!
(作詞:愛内里菜・作曲:大野愛果・編曲:尾城九龍)
(C) 2000 GIZA MUSIC,INC.

2000年7月26日発売の3rdシングル。最高23位、4.6万枚。サンヨー食品CMソング。
なんだろうねAメロあたりでトトロの歌を思い出しちゃうの。


9. kimi e no sayonara
(作詞:愛内里菜・作曲:綿貫正顕・編曲:KCP)
(C) 2001 GIZA MUSIC,INC.

一転クールな曲に!
時代を感じますね。当時流行っていたR&Bサウンドを大胆に取り入れたクールなナンバー。宇多田ヒカルの影響力で凄かったんだなあと改めて感じる。


10. Dear…。From…。
(作詞:愛内里菜・作曲:北浦正尚・編曲:尾城九龍)
(C) 2001 NICHION,INC. & GIZA MUSIC,INC.

アルバム曲ながら非常に出来の良いバラード。
作曲者の北浦正尚氏は倉木麻衣にも提供してますけど、結構しっかりしたメロディーを書く人ですね。


11. be happy.
(作詞:愛内里菜・作曲:金子奈未・編曲:尾城九龍)
(C) 2001 GIZA MUSIC,INC.

『.』ありのタイトル曲。こちらはバラードになっている。
幕開けは『はてな』で幕引きは『ドット』というように意味を持たせている。


RV



2010年に10年に渡る歌手活動から引退した愛内里菜。
今回は彼女が2001年に発表した1stアルバムをピックアップします。
2000年にシングル『Cllose To Your Heart』でデビューし、デビュー曲でトップ20入りすると、浜崎あゆみに似たビジュアル展開などが注目されるようになる。

本人が明らかにしたところによると、安室奈美恵さん、globe、浜崎あゆみさんといったエイベックスのアーティストのファンで、なかでも浜崎あゆみに憧れ、浜崎あゆみのように歌いたいと思っていたから似てしまったそうである。プロデューサーにもそのことを伝えていたという。
Mステに出演した際に、愛内里菜のトークに顔を崩して笑う安室奈美恵さんの姿が!里菜さん大好きな安室さんに笑ってもらえてよかったね。

1998年に垣内里佳子(本名)としてエイベックスのコンピレーションアルバム『EUROBEAT FLASH Vol.19』に参加しており、ジャケットにも登場。ユーロビートナンバー『DESPERADO』を収録しており、のちに所属するビーイング系より前にエイベックスと交流があったという異色の経歴を持つ。

垣内里佳子を聴いてみる!
https://youtu.be/z9Ql5d7CaPQ

ビーイング系のレーベルGIZAstudio(関西初のメジャーレーベル)が主催したオーディションでグランプリを獲得したことがきっかけでデビューする。
エイベックスはたびたびネクスト浜崎あゆみを投入しているが、ことごとく失敗しており、仮に愛内里菜がエイベックスからデビューしていたとしても同じ結果になったと考えられるから、結果的に正しい判断と言えるかもしれない。

名探偵コナンのオープニングに選抜された『恋はスリル、ショック、サスペンス』で初のヒットチャートトップ10入りを果たし、ビーイング側も全面露出する方針としたので、数々のテレビ番組に出演してゆく。
普段の喋りがアニメ声で歌う時と全く違う意外性やユニークなキャラクター性が浸透し、このアルバムのセールスに貢献することになる。
ビーイングの作品で、しかもデビュー1年足らずのアーティストでありながらプロデューサーとしてのクレジットを与えられていることに驚きますが、好きなようにやらせてもらっていたと本人が語ってますからきっとそうだったのでしょう。
ガチガチにプロデュースしないビーイングの作品としての面白さがありますね。悪くはないけれど混ぜ込み型というか、ごった煮?っていうか…トータルで見たときの様式美はないですもんこの作品。(笑)荒削りです。でも1stだからそれで良い。
歌ものとしては時代性を反映させていてとても聴きやすく、歌唱力もあるので個人的にはおすすめ。

安室奈美恵さん、globe、浜崎あゆみさんに憧れた女子高生はきっと沢山いたと思います。
彼女もその一人だったのです。

個人的評価:★★★★★★★★★☆ 9


 

垣内りか official site
http://rikakakiuchi.com/