松任谷由実 21st Studio Album
天国のドア(THE GATES OF HEAVEN)
EXPRESS / 東芝EMI
1990年11月25日発売(CD : TOCT-5900 / CT : TOTT-5900)

▼カタログ
品番違い:2013年年10月2日発売(CD : TYCT-69052)ユニバーサルミュージック

door
art directed by Mitsuo Shindo/信藤三雄
Photographer:Kenji Miura/三浦憲治

Produced by Masataka Matsutoya
Co-Produced by Matt Forger
最高1位・約197.5万枚

TL

1. Miss BROADCAST
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA Music Publisher

前作同様の最先端のコンピューターミュージックが継続されている。
Perfumeよりもずっとずっと前から声を加工していたユーミン!
そういえば『月曜日のロボット』も1曲めだったなぁ。


Drums Programming&Keyboards:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文

2. 時はかげろう
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1989 KIRARA Music Publisher & Bermuda Music Publishing

同年6月、カルロストシキ&オメガトライブのシングル表題曲として提供した楽曲。(アレンジは由実さん正隆さんゆかりの新川博さん)
幻想的な雰囲気に引き込まれていきます。
個人的にはかなり好きなアレンジ。


Drums Programming&Keyboards:松任谷正隆
Drums Programming&Hi-Hats:江口信夫
Bass:Leland Sklar
Guitars:松原正樹
Percussions:Michael Fisher
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文

3. Aはここにある
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA Music Publisher

イケイケドンドンの時代の匂いを残したナンバー。
この頃の由実さんの声が由実さんのコーラスと重なった時の化学反応は不思議。


Drums:John Robbinson
Keyboards:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Trumpet:Jerry Hey/Gary Grant
Tromborn:Lew McReary
Sax:David Higgins
Percussions:Michael Fisher
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Horn Arranged by Jerry Hey


4. 満月のフォーチュン
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA Music Publisher

三菱自動車【ミラージュ】CMソング。
先行シングルを出さずにアルバムを発表していた時期の由実さんはアルバムの中でも目玉となる曲というのがプッシュされていたように思います。
この作品ではこの曲がそれにあたると思います。



5. Glory Birdland
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA Music Publisher

・・・

Drums:Harvey Mason
Bass:Aberaham Laboriel
Keyboards&Percussions Programming:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Percussions:Michael Fisher/浜口茂外也
Flute:Jake H. Concepcion
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文

6. ホタルと流れ星
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA Music Publisher

しっとり。

Drums Programming:江口信夫
Keyboards:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Trumpet:Jerry Hey/Gary Grant
Tromborn/:Lew McReary
Sax:David Higgins
Flute:Jake H. Concepcion
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Horn Arranged by Jerry Hey

7. Man In the Moon
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA Music Publisher

国土計画 苗場プリンスホテルスキーエンジョイパックCMソング。
サクセスを夢見る男性を切り取った。


Drums Programming&Keyboards:松任谷正隆
Hi-Hats:江口信夫
Bass:Leland Sklar
Guitars:松原正樹
Percussions:Michael Fisher/浜口茂外也
Sax:Jake H. Concepcion
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文

8. 残暑
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1984 NICHION,INC.

正隆氏がプロデュースしたシンガー麗美さんに由実さんが提供した楽曲。
いずれも正隆氏のアレンジであり、基本的にオリジナルに忠実なアレンジなのですが機器の進化を強く感じる。
パーカッションとドラムが残暑の情景をより感じさせる。


Drums:Harvey Mason
Bass:Aberaham Laboriel
Keyboards:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Percussions:Michael Fisher
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文

9. 天国のドア
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA Music Publisher

タイトル曲。
まさにセックスの歌ですよね。けれども聴く側にそれを意識させない言葉術はさすがです。
由実さんはセックスを含めたエクスタシーを表現したそうです。


Dums:John Robbinson
Keyboards:松任谷正隆
Bass:Leland Sklar
Guitars:松原正樹/鈴木茂
Percussions:Michael Fisher
Tom Toms:江口信夫
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文

10. SAVE OUR SHIP
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA Music Publisher

TBS系宇宙プロジェクトイメージソング。
宇宙関連のタイアップに沿った世界観でアレンジされている。
ストリングスとデジタルなリズムが違和感なく融合され、より壮大さを感じる。
ドラムプログラミングが最高峰のレベルに達している。


Dums Programming&Keyboards:松任谷正隆
Drums Programming&Hi-Hats:江口信夫
Bass:Leland Sklar
Guitars:松原正樹
Acoustic Guitars:吉川忠英
Strings:阿部雅士GROUP
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文

RV




恒例化した11月発売、当時のオリコンの年間チャートの集計期間の都合上今作の売り上げ枚数は翌年にまわされ、1991年の年間アルバムチャートで1位を獲得。

1987年『ダイアモンドダストが消えぬまに』よりサウンドが大きく変わって、コンピューターミュージックの色合いが強まっていきます。

この作品は『おどるポンポコリン』の1990年。
当時、小学生でFMやAMばかり聴いていてチャートマニア、アイドルオタをやってました。
オリコンが大きいサイズでした。
子供心に由実さんは、大人のための音楽と決めつけていたのか聴いてみようとは思わなかったです。
大江千里さんや美里さんをかじっていた時期ですね。

今改めて聴き返して思うのは、同時期にコンピューターミュージックで売れ始めていたB'zの同時期の作品と比べると由実さんの今作はめちゃくちゃ音が洗練されてます。
最先端の機器を使うというのはこういうことなのでしょうね。

翌年には『 Delight Slight Light KISS』でミリオンセールスを成し遂げ、1989年『LOVE WARS』で更に売り上げを伸ばしました。
当然今作でも更に売り上げを伸ばしダブルミリオン目前まで来ました。

のちにユーミンは大ブレイク期について、自分自身は時代にシンクロした、と仰ったそうです。

個人的評価:★★★★★★★★★☆ 9


ユーミンを聴き始めるならこの2枚
ユーミンのベスト『バイブル』です




次作は『DAWN PURPLE』です。

松任谷由実特集はこちら!