松任谷由実 - アルバム - 天国のドア
松任谷由実 21st Studio Album
天国のドア(THE GATES OF HEAVEN)
EXPRESS / 東芝EMI
1990年11月25日発売(CD : TOCT-5900 / CT : TOTT-5900)

▼カタログ
品番違い:2013年年10月2日発売(CD : TYCT-69052)ユニバーサルミュージック

djm_ten
art directed by Mitsuo Shindo/信藤三雄
Photographer:Kenji Miura/三浦憲治

Produced by Masataka Matsutoya
Co-Produced by Matt Forger
最高1位・約197.5万枚

TL

1. Miss BROADCAST
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA MUSIC PUBLISHER

前作同様の最先端のコンピューターミュージックが継続されている。
Perfumeよりもずっとずっと前から声を加工していたユーミン!
そういえば『月曜日のロボット』も1曲めだったなぁ。


Drums Programming&Keyboards:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Background Vocals:松任谷由実


2. 時はかげろう
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1989 KIRARA MUSIC PUBLISHER & Bermuda Music Publishing

同年6月、カルロストシキ&オメガトライブのシングル表題曲として提供した楽曲。(カルロス版のアレンジは由実さん正隆さんゆかりの新川博さん)
幻想的な雰囲気に引き込まれていきますし、無性に希望を感じる曲なんですよ。
個人的にですが正隆さんのアレンジが神がかってると思うというか…かなり…好きです。


Drums Programming&Keyboards:松任谷正隆
Drums Programming&Hi-Hats:江口信夫
Bass:Leland Sklar
Guitars:松原正樹
Percussions:Michael Fisher
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Background Vocals:松任谷由実、木戸泰弘、比山貴咏史、広谷順子、Maxine Waters、Julia Waters、Oren Waters、Phllip Ingram


3. Aはここにある
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA MUSIC PUBLISHER

イケイケドンドンの時代の匂いを残したナンバー。
この頃の由実さんの声が由実さんのコーラスと重なった時の化学反応は不思議。


Drums:John Robbinson
Keyboards:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Trumpet:Jerry Hey/Gary Grant
Tromborn:Lew McReary
Sax:David Higgins
Percussions:Michael Fisher
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Background Vocals:松任谷由実
Horn Arranged by Jerry Hey


4. 満月のフォーチュン
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA MUSIC PUBLISHER

三菱自動車【ミラージュ】CMソング。
先行シングルを出さずにアルバムを発表していた時期の由実さんはアルバムの中でも目玉となる曲というのをプッシュしていたように思います。『DSLK』でいうところの『リフレイン』のようなね。
この作品ではこの曲がそれにあたると思います。
由実さんが出演するミュージック・ビデオが制作されていて、松任谷由実公式YouTubeチャネルにて視聴できる。


Drums:John Robbinson
Bass:Leland Sklar
Keyboards:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Percussions:Michael Fisher
Sax:Jake H. Concepcion
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Background Vocals:松任谷由実


5. Glory Birdland
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA MUSIC PUBLISHER

テーマとしては天国のドアに通じるようなイメージ。

Drums:Harvey Mason
Bass:Aberaham Laboriel
Keyboards&Percussions Programming:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Percussions:Michael Fisher/浜口茂外也
Flute:Jake H. Concepcion
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Background Vocals:松任谷由実、木戸泰弘、比山貴咏史、広谷順子


6. ホタルと流れ星
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA MUSIC PUBLISHER

しっとりとした心地良いバッキングに乗せて歌われるのは儚さかな。

Drums Programming:江口信夫
Keyboards:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Trumpet:Jerry Hey/Gary Grant
Tromborn/:Lew McReary
Sax:David Higgins
Flute:Jake H. Concepcion
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Background Vocals:松任谷由実
Horn Arranged by Jerry Hey


7. Man In the Moon
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA MUSIC PUBLISHER

国土計画 苗場プリンスホテルスキーエンジョイパックCMソング。
サクセスを夢見る男性を切り取った。


Drums Programming&Keyboards:松任谷正隆
Hi-Hats:江口信夫
Bass:Leland Sklar
Guitars:松原正樹
Percussions:Michael Fisher/浜口茂外也
Sax:Jake H. Concepcion
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Background Vocals:松任谷由実


8. 残暑
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1984 NICHION,INC.

正隆氏がプロデュースしたシンガー麗美さんに由実さんが提供した楽曲。
いずれも正隆氏のアレンジであり、基本的にオリジナルに忠実なアレンジなのですが、サウンド、奥行きからも機器の進化を強く感じさせる。
パーカッションとドラムそしてキーボードの魔法で残暑の情景を浮かび上がらせる。


Drums:Harvey Mason
Bass:Aberaham Laboriel
Keyboards:松任谷正隆
Guitars:松原正樹
Percussions:Michael Fisher
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Background Vocals:松任谷由実


9. 天国のドア
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA MUSIC PUBLISHER

タイトル曲。
まさにセックスの歌ですよね。けれども聴く側にそれを意識させない言葉術はさすがです。
由実さん的には、セックスに限定したわけではなく、それを含めたエクスタシーについて表現したそうです。


Dums:John Robbinson
Keyboards:松任谷正隆
Bass:Leland Sklar
Guitars:松原正樹/鈴木茂
Percussions:Michael Fisher
Tom Toms:江口信夫
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Background Vocals:松任谷由実、桐ヶ谷俊博、障子久美
"Carnival" from The Matt Forger Show


10. SAVE OUR SHIP
(作詞:作曲:松任谷由実・編曲:松任谷正隆)
(C) 1990 KIRARA MUSIC PUBLISHER

TBS系宇宙プロジェクトイメージソング。
宇宙関連のタイアップに沿った世界観でアレンジされている。
ストリングスとデジタルなリズムが違和感なく融合され、より壮大さを感じさせている。
音のない宇宙のことを音がある地球の住人たる僕らに想像させてくれる。
ドラムプログラミングが世界最高峰のレベルに達している。


Dums Programming&Keyboards:松任谷正隆
Drums Programming&Hi-Hats:江口信夫
Bass:Leland Sklar
Guitars:松原正樹
Acoustic Guitars:吉川忠英
Strings:阿部雅士GROUP
Synclavier:武新吾
Synthesizer:浦田恵司/山中雅文
Background Vocals:松任谷由実
Dialogue:The Matt Forger Show


RV

天国のドア
UNIVERSAL MUSIC LLC
2018-09-24



恒例化した11月発売、当時のオリコンの年間チャートの集計期間の都合上、今作の売り上げ枚数は翌年にまわされたため、1991年の年間アルバムチャートでの1位を獲得。
国内史上初となった200万枚認定作品である。

1987年『ダイアモンドダストが消えぬまに』よりサウンドが大きく変わって、コンピューターミュージックの色合いが強まっていきます。

この作品は『おどるポンポコリン』の1990年。
当時、小学生でFMやAMばかり聴いていてチャートマニア、アイドルオタをやってました。
オリコンが大きいサイズでした。
子供心に由実さんは、大人のための音楽と決めつけていたのか聴いてみようとは思わなかったです。
大江千里さんや美里さんをかじっていた時期ですね。

今改めて聴き返して思うのは、同時期にコンピューターミュージックで売れ始めていたB'zの同時期の作品と比べると由実さんの今作はめちゃくちゃ音が洗練されてます。
最先端の機器を使うというのはこういうことなのでしょうか。

また、1990年の作品ながらジュエル・ケースのCD収納部がクリアになっていて、さらにデザインされている点は驚きです。
92年頃まではクリアなものは少なく白または黒が当たり前でした。もちろんその下はたいてい無地なんです。
アートディレクションを担当した信藤三雄さんのセンスというのもあるでしょうけどトップを走る由実さんのワークスだけに最先端というのを意識されていたのかも知れません。

1988年『 Delight Slight Light KISS』でミリオンセールスを成し遂げ、1989年『LOVE WARS』で更に売り上げを伸ばしました。
当然今作でも更に売り上げを伸ばしダブルミリオン目前まで来ました。

のちにユーミンは大ブレイク期について、自分自身は時代にシンクロした、と仰ったそうです。

松任谷正隆が天才だと思ったのはこのアルバムのアレンジの素晴らしさからです。

個人的評価:★★★★★★★★★☆ 9



【SINGLE】

なし