小沢健二 7th Single
強い気持ち・強い愛 / それはちょっと
EAST WORLD / 東芝EMI株式会社
1995年2月28日発売(CD : TODT-3480)

tsuyoi

Produced by KENJI OZAWA
and Kyohei Tsutsumi

最高4位・37.8万枚

TL

小沢健二・筒美京平 ソングブック

1. 強い気持ち・強い愛
Metropolitan Love Affair

(作詞:小沢健二・作曲:筒美京平・編曲:小沢健二、筒美京平)
(C) 1995 NICHION,INC.

78万枚という大ヒットアルバム『LIFE』で披露したオザケンテイストの延長線上にあるファンク、ディスコ歌謡に仕上がっている。
のちにアルバム『刹那』に収録された。


TBS系ドラマ『部屋においでよ』主題歌
2. それはちょっと
Afraid Not

(作詞:小沢健二・作曲:筒美京平・編曲:小沢健二、筒美京平)
(C) 1995 NICHION,INC.

一見ひどい男っぽく感じられるかも知れないけれど、彼女との結婚を意識した男性の不安を歌ったものっぽいので、相手に伝えてるわけではなく頭の中で自問自答してる状況なんじゃないかと。
わがままだけどいい?っていう風にもとれる。
こちらもアルバム『刹那』に収録されている。


RV

大作曲家筒美京平さんとのコラボ・シングル

前年にアルバム『LIFE』が大ヒットし、年明けに出したシングル『カローラIIにのって』も大ヒット、CMにも出演!絶好調だった小沢健二さん。
『カローラIIにのって』は500円シングルだったので、それほどファンじゃなかった僕でも購入しました。
その翌月に発売されたのがこのシングルです。
大作曲家である筒美京平さんとのコラボ・シングルです。2曲とも筒美京平さんが作曲。
『カローラIIにのって』は小沢さん自身のペンではないので、企画モノっぽい印象もありましたから、事実上の最高売上はこちらのタイトルになるのかなと。

個人的評価:対象外