DREAMS COME TRUE 6th Album
MAGIC
Epic/Sony Records / Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
1993年12月4日発売(CD: ESCB 1450)

magicdct

Produced by DREAMS COME TRUE and MIKE PELA
最高1位・257.8万枚

TL

1. ...AND THEN?
(作曲:編曲:中村正人)
(C) 1990 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

オープニングは恒例のインタールード。

2. LOVETIDE
(作詞:吉田美和・作曲:編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

定番のドリカム的EWFみたいな。『決戦は金曜日』思い出させるね。
アレンジャー中村正人ここにあり!洗練されたリズムが妙にカッコ良い!
リマスター音源が『私だけのドリカム』に収録された。


3. go for it!
(作詞:吉田美和・作曲:吉田美和・中村正人・編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

1993年9月9日発売の13thシングル。最高1位、105.2万枚。資生堂『reciente』CMソング。(吉田美和 出演)2019年、スバルのCMでも流れてる。
リマスター音源が『私だけのドリカム』に収録された。


4. 冬三昧にはまだ遠い
(作詞:吉田美和・作曲:吉田美和・中村正人・編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

初期ドリカム路線で歌詞にコミカルさを加えた感じかな。

5. I'm a liar
(作詞:吉田美和・作曲:編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

イントロからシリアスさ全開なのだけど、サビで印象が変わる。こういう感じのメロディー展開ってよくあるけど、サビもシリアスなままにすることはできないのかしら?
ユーミンの『ジェラシーと云う名の悪夢』はそれができてるような気がするけど、どうかな。


6. a little waltz
(作詞:作曲:吉田美和・編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

その名の通り三拍子のワルツです。
リマスター音源が『私だけのドリカム』に収録された。


7. 花曇りの日曜日
(作詞:吉田美和・作曲:編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

80年代のユーミンみたいだけど、この時のドリカムの曲としてはめずらしくバンド風。

8. いろんな気持ち
(作詞:吉田美和・作曲:編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

マイナーかと思いきやサビがメロディアス進行でびっくり。
リマスター音源が『私だけのドリカム』に収録された。


9. 愛してる 愛してた
(作詞:作曲:吉田美和・編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

アコースティック・ギターに乗せてエモーショナルにロスト・ラヴを歌う。
吉田美和の奥深くにある暗さ…こういう曲の方が好きよ、個人的には。
リマスター音源が『私のドリカム』に収録された。


10. 雨の終わる場所
(作詞:吉田美和・作曲:編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

『go for it!』のカップリング。アルバムバージョン。
表題曲より全然こちらのほうが好きでしたよ。
リマスター音源が『私だけのドリカム』に収録された。(シングルバージョン)


11. FANTASIA #1
(作詞:吉田美和・作曲:編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

僕はこの手の曲を勝手に『ファンタジー・ドリカム』と呼んでいます。
『銀河への船』『SWEET×3』『The signs of Love』『おやすみのうた』か。
宇宙規模の壮大な感じのバラードであること、ファンタジーであるという共通点があります。
その系譜の頂点に君臨するのがこれかなと思ってる。
東芝EMIに移籍した後のアルバムは、1枚も聴いてないので、分からないのだけどたぶんアルバムに1曲は『ファンタジー・ドリカム』はあると思います。
『ファンタジー・ドリカム』は恥ずかしくなるくらいイノセントな気分にさせてくれるんですよ。


12. HAPPY HAPPY BIRTHDAY
(作詞:作曲:吉田美和・編曲:中村正人)
(C) 1993 EUROPA MUSIC PUBLISHERS INC.

声とハンドクラップのみで構成される誕生日おめでとうソング。
ドリカムの誕生日うたといえば、『4月の雨』がありますよね。
あちらは別れた恋人の誕生日を遠くからお祈りしてますというセンチメンタルな歌だったけど、こちらは明るく楽しい感じで、対極にあると言っていいかも知れない。
リマスター音源が『私のドリカム』に収録された。


RV



ドリカム・ブランドが確立された余裕のある1枚

ヒットアルバムを連発し、出せば売れるという状況下にあったドリカム 。シングルは『go for it! / 雨の終わる場所』両A面シングルのみだったが、初登場でミリオンセラーを達成!

インタールードを除いても、実に9曲がアルバム用の新曲だったことからも、充実していた時期だったことが判る。

中村正人さん色が強いアルバムですよね。
ドリカムの作品って、吉田さんと中村さんの闘いみたいなところもある気がします。
片一方の曲だけならきっとつまらなくなるだろうな、というね。
『ドリカム・ファンタジー』は中村正人さんが担ってるところが大きいんじゃないかなと思いますよ。

サウンドという意味では王道なのだけど、全体的に余裕を感じますよね。
ドリカム・ブランドが完全に確立されたそんなアルバムかなと思います。


個人的評価:★★★★★★★★☆☆ 8


『私のドリカム』『私だけのドリカム』この2種類のドリカムベストアルバムには初心者には最適。
リマスター音源となっており、選曲も的確!最良の音で聴くことができる。

かつ