中島みゆき Best Album
Singles 2000
Yamaha Music Communications
2002年4月17日発売(CD: YCCW-00037)

miyuki

Produced by Miyuki & Ichizo Seo (except#14)
最高3位・64.1万枚

TL

1. 地上の星
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 2000 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. & NHK Publishing Inc.

2000年7月19日発売の37thシングル。最高1位、111.5万枚。日本放送協会『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』より。タイアップと相まって空前のヒットとなり、第53回NHK紅白歌合戦でも披露され、圧倒的な存在感を世に放った。

2. ヘッドライト・テールライト
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 2000 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. & NHK Publishing Inc.

2000年7月19日発売の37thシングル。最高1位、111.5万枚。日本放送協会『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』より。
人生にあきらめそうになったとき、うまくいかないときに、霧の中の薄っすらと伸びる一筋の光のように、まだまだ人生(たび)は終わらないんだ!と背中をおしてくれるであろう人生賛歌。


3. 瞬きもせず
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1998 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.

1998年10月7日に発売の36thシングル。最高22位、2.5万枚。松竹映画『学校III』主題歌。
この曲を聴くと、ゆうゆうという店のマスターを思い出す。
曲に思い出があるわけじゃないし、その人もそこまでの中島みゆきファンではなかったと思うけど、この曲を聴くと思い出す。
もっともっと浸透してもおかしくない曲ですよね。どこかの企業さんCMに使ってみてはいかがですか?
あなたは、人生を誠実に生きていますか?
あのささやかな人生を
良くは言わぬ人もあるだろう
あのささやかな人生を
無駄となじる人もあるだろう
でも僕は誉める 君の知らぬ君についていくつでも


4. 私たちは春の中で
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1998 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.

『瞬きもせず』カップリング。

5. 命の別名
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1998 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.

1998年2月4日発売の35thシングル。野島伸司ドラマ TBS系ドラマ『聖者の行進』主題歌。
ドラマの主題歌として、こっちがメインだったけれど、『糸』のほうが愛されて、影が薄い曲になっねしまった。


6. 糸
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1992 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.

両A面の35thシングル。TBS系ドラマ『聖者の行進』主題歌。もともとは『EAST ASIA』収録のアルバム曲。おそらく野島伸司のリクエストなのでは?
数多くのアーティストがカバーしているので、世代を超えて、幅広く深く浸透している中島みゆきの代表曲のひとつに数えられる。
そのカバーの多さから、カバーすると『狙っている』と思われて、嫌悪される向きもある。なのでカバーするには要注意の楽曲かなと。


7. 愛情物語
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1997 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. & TV Asahi Music Co.,LTD

1997年11月7日発売の34thシングル。最高28位、3.5万枚。柴田恭兵主演、テレビ朝日系ドラマ『はみだし刑事情熱系』主題歌。
歌い方が怖いのよ!


8. 幸せ
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1997 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. & SACHIKO PROMOTION,INC.

『愛情物語』カップリング。もともとは小林幸子さんにシングル表題曲として提供された作品。
みゆきさんのネオ演歌、アジアの香りを漂わせたアレンジも良し。


9. たかが愛
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1996 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. & TV Asahi Music Co.,LTD

1996年11月21発売の33rdシングル。アルバム『パラダイス・カフェ』よりリカット。最高32位、5.5万枚。
後半の魂を込めた歌唱が胸に響く。


10. 目を開けて最初に君を見たい
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1996 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.

『たかが愛』カップリング。

11. 旅人のうた
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1995 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.

1995年5月19日発売の32ndシングル。最高1位、103.5万枚。
安達祐実主演、日本テレビ系ドラマ『家なき子2』主題歌。


12. SE・TSU・NA・KU・TE
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1995 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.

『旅人のうた』カップリング。曲の構成がユニーク。

13. 空と君のあいだに
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:瀬尾一三)
(C) 1994 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.

1993年4月17日発売のシングル。最高1位、146.6万枚。
安達祐実主演で大ヒットした、日本テレビ系ドラマ『家なき子』主題歌。
マッキーの『Such a Lovely Place』はこの曲のオマージュかなと思う。聴き比べてみてね。


14. ファイト!
(作詞:作曲:中島みゆき・編曲:井上堯之)
(C) 1983 Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.

『空と君のあいだに』カップリング。アルバム『予感』より。

RV



『生理現象』としての『悲しみ』『人の心の温度』を味わいたいあなたへ。

中島みゆきさんのベストアルバム。発売の新しい順にシングル、カップリングが並べられている。
彼女は名曲といわれる曲も多いし、幅広い世代からリスペクトされている大御所アーティストだけど、アルバムのセールスはいまいちなアーティスト。
活動初期から今日に至るまで、それは変わることはなく、シングルのビッグヒットは度々出ているんだけど、スタジオアルバムが売れません。
このベストアルバムは、みゆきさんのアルバムでも、かなり売れたほうになるのではないでしょうか。

ベストも切り口を変えて結構な枚数が出てますけど、どれも中途半端というか、入口を探すには非常に厄介なアーティストです。
オールタイムベストとか出てても良いし、リスナーとしては入門編となり得るオールタイムベストを望んでると思うのだけど、ヤマハさんは出しません。

僕自身、みゆきさんの歌は時々聴きたくなります。疲れてる時に聴くと、しんどい曲でさえ癒しになります。
だからといってオリジナル・アルバムに手を出すことはしません。そこまで追求したくはないのです。
まゆきさんファンには『つまみ食い』と思われてしまうかもわかりませんが、それでいいんです。
つまり『好きな曲』だけ聴けたら満足。みゆきさんがスタジオ・アルバムで披露している深い世界に足を突っ込みたくないわけです。

とはいえ、本人のオリジナルでも、提供作品でも、好きな曲はものすごく多いです。
アイドルで現在はコメンテーターとして活躍する中江有里に書いた『風の姿』、吉田拓郎さんに書いた『永遠の嘘をついてくれ』、朋ちゃんの『あのさよならにさよならを』、TOKIOの『宙船』そして一連の工藤静香とかもですけど。
アーティストとしての魅力以上に曲そのものが愛される方なのかなと思います。

この『Singles2000』は、中島みゆきの美味しいところを『つまみ食い』したい人にとっては極上の編集盤なのでは?ミリオンが3つ入ってますし。
いやいや『悪女』『わかれうた』『最後の女神』『時代』『浅い眠り』『誕生』までも聴きたいって人は『大吟醸』とセットで聴けば、もうお腹いっぱい。(のはず)
どっちにも入ってる『ファイト!』は、もういいかな。(笑)もう大丈夫ですよ。

みゆきさんは、これらの後もオリジナルを産み出し続けているわけで、これだけではないのは分かるんだけど、ユーミンのようにアルバム単位で追いたいとは思えない。
アルバムをフルコースで味わうよりも、ビュッフェで手軽に好きなものを取って聴きたい。

ヤマハさんには、本気でオールタイムベストを出してもらいたいです。
中島みゆきの入口という意味でもだし、『糸』だけの人じゃないって若い人たちにアピールしてほしいんだよね。野島伸司のライナーとかあると沁みるかも。


個人的評価:★★★★★★★★★☆ 9