槇原敬之48th SINGLE
記憶
Buppu Label / WORDS AND MUSIC
Distributed by Sony Music Marketing Inc.
2018年10月10日発売(BUP-50007)

187443a6

Produced by Noriyuki Makihara
最高22位・約3564枚

TL

ニベア花王 NIVEA ブランド CMソング
1. 記憶
(作詞:作曲:編曲:槇原敬之)
(C) 2018 WORDS & MUSIC

歌詞の中に『ハンドクリーム』『清潔』などタイアップを意識したワードが盛り込まれている。
了解です!今年の冬はニベアを使いますよ!皆さんも是非。
サウンドはケツメイシっぽいデジタルポップスになっている。『雪に願いを』のような軽さがなんだか懐かしい。マッキーの曲でいえば『僕の今いる夜は』あたりとも近いかな。


2. 記憶 Strings Version
(作詞:作曲:槇原敬之・編曲:Tomi Yo)
(C) 2018 WORDS & MUSIC

表題曲の弦楽器をフィーチャーした別アレンジ。
Arrangement by Tomi Yo

3. Memories
(作詞:作曲:編曲:槇原敬之)
(C) 2018 WORDS & MUSIC

表題曲の英語歌詞ver.
English Translation:Almee

4. 記憶 (Backing Track)
(編曲:槇原敬之)
(C) 2018 WORDS & MUSIC

カラオケ

5. 記憶 Strings Version (Backing Track)
(編曲:Tomi Yo)
(C) 2018 WORDS & MUSIC

カラオケ
Arrangement by Tomi Yo

6. Memories (Backing Track)
(編曲:槇原敬之)
(C) 2018 WORDS & MUSIC

カラオケ

RV

今作も安定のクオリティを見せつけた





2019年2月13日に発売するニュー・アルバム『Design & Reason』の先行となる通算48枚目のシングル。
ニベアのCMソングとして大量オンエアされているものの、音量が小さいので余りよく聴こえない。(笑)
シングルっぽく、マッキーっぽく、平常運転かなと。


シングルなのでレンタルです。
…っていうかTSUTAYAって急激に減ってるよね。
地下が洋楽CD販売コーナーだった頃から通い続けた僕の青春!新宿TSUTAYAが消え去っていたのは驚きました。DVDレンタルは歌舞伎町に移動して、CDレンタルは終了!跡地は現在もTSUTAYA関連の店ではあるが、マンガ喫茶みたいなことしてる。
あのビルはもともと窮屈だからきっとうまくいかないと思う。リラックスできるビルではないもの。
エレベーターやらエスカレーターの移動がダメな古いビルだったけど、立て替えた後も相変わらずダメダメビルのまま。
あんなところでくつろげるかよ。(笑)
あの並びにある眼鏡市場も窮屈で買いたくない。わざわざ錦糸町まで行って買ったくらい。
駅隣接にこだわりすぎてる企業が多いけれど、ちょっと離れててもリラックスできる建物のほうが良いのね僕は。

個人的評価:対象外