Mr.Children Studio Album
重力と呼吸
(P) TOY'S FACTORY / ENJIN INC. &(C)ENJING INC.
2018年10月3日発売(CD : TFCC-86659)

18

Produced by Mr.Children
最高1位・約44.6万枚

TL

1. Your Song
(作詞:作曲:桜井和寿・編曲:Mr.Children)
(C) 2018 ENJING ON INC.



2. 海にて、心は裸になりたがる
(作詞:作曲:桜井和寿・編曲:Mr.Children)
(C) 2018 ENJING ON INC.



3. SINGLES
(作詞:作曲:桜井和寿・編曲:Mr.Children)
(C) 2018 TV ASAHI MUSIC Co.LTD.

テレビ朝日系ドラマ『ハゲタカ』主題歌。

4. here comes my love
(作詞:作曲:桜井和寿・編曲:Mr.Children)
(C) 2018 FUJI PACIFIC MUSIC, INC. & ENJING ON INC.

ダウンロードシングル。フジテレビ系ドラマ 木曜劇場『隣の家族は青く見える』主題歌。

5. 箱庭
(作詞:作曲:桜井和寿・編曲:Mr.Children)
(C) 2018 ENJING ON INC.



6. addiction
(作詞:作曲:桜井和寿・編曲:Mr.Children)
(C) 2018 ENJING ON INC.



7. day by day(愛犬クルの物語)
(作詞:作曲:桜井和寿・編曲:Mr.Children)
(C) 2018 ENJING ON INC.



8. 秋がくれた切符
(作詞:作曲:桜井和寿・編曲:Mr.Children)
(C) 2018 ENJING ON INC.



9. himawari
(作詞:作曲:桜井和寿・編曲:Mr.Children)
(C) 2017 ENJING ON INC.

37thシングル。映画『君の膵臓をたべたい』主題歌。

10. 皮膚呼吸
(作詞:作曲:桜井和寿・訳詩:ケン マスイ・編曲:Mr.Children)
(C) 2018 ENJING ON INC.



RV



ミスチル2018年に放った通算18枚目となるオリジナル・アルバム。と思ったが19枚目らしい。
Mr.Childrenセルフプロデュース。
私は『SUPERMARKET FANTASY』以来、ひさびさにMr.Childrenのアルバムを新品購入しました。

『REFLECTION』では、独り立ちを匂わせていたがまだ数曲でプロデューサー、プレーヤー小林武史という人の関与があったため、不完全だったといえるでしょう。
今作はそういう意味では完全な独立宣言となる。
実に25年以上ともに歩んできた、小林武史の関与のない、初めてのアルバムである。

評価が大きく分かれる作品かなとは思う。
バンドMr.Childrenを待望してきたファンにとっては『やっとバンドらしい作品が出来た』『楽器の音色が活きてる』そんな想いを抱くのではないだろうか。
一方でMr.Childrenの『耳馴染みのよいロック風ポップス』が好きだった人達にとっては、変わってしまったとか微妙とかいう感想を抱くのではないだろうか。

僕は圧倒的に後者である。
聴いた後、知人が言っていた言葉を思い返した。

『ミスチルじゃなくてコバタケが好きなんじゃない?』

もしかしたらそうかもしれない。
正直言うと今作を聴いて何度も聴きたいとは思わなかったし、アレンジが全然ツボに入ってこない…こんなサウンドをミスチルに求めてない。そんなふうに感じました。
25年選手なのに荒削りな感じで、アルバム全体としてのまとまりに欠ける印象。耳に残らない作品群。
過去の作品の方が、余裕とかを感じるんですよ。

小林武史は本人たちの意向を尊重してロックとエバーグリーンの質感を極限まで擦り合わせて、スタンダードな音楽のほうに引っ張り続けてきたんだと思う。
ありとあらゆる音楽のルーツを知り尽くした小林武史から与えられるアイデアはMr.Childrenの音楽をダイナミックなものに仕立てていった。
ミスチルが延命できたのは、やはり小林武史がいたからだと言い切って良いのではないだろうか。

まあでも、歩き始めた以上元には戻らないでしょう。
戻ってしまえば、ついてきてくれてるファンを裏切ることにもなります。

僕はミスチル全員の決意表明だと思ってます。
俺らはこっちに行きます!やっと歩き始めた子供達。


個人的評価:★★★★★★★☆☆☆ 7


(C) DJM
No reproduction or republication without written permission.